toggle
2019-04-10

東京へ行く

東京はやっぱりワクワクしますね~。

第2回和の祭典「近江のおもてなし」の打ち合わせを兼ねて4月8日
日帰り東京強行ツアーへ。
最初に、東京日本橋前にある『ここ滋賀』を見に行きました。嬉しいことに
昨年開催した『和の祭典 近江のおもてなし』のブース出店を依頼した、滋賀県
の各企業のお品が販売されていました。実行委員長・宇野ひと美の嗅覚は、やっ
ぱりすごい!

「ここ滋賀」https://cocoshiga.jp/

 

引き続き、国会議事堂に赴き滋賀県が誇る「武村衆議院議員」を訪問してご挨拶。
以前から感じていたのですが、ご自分のテンポを持っていらっしゃり、水のように
いつのまにかたくさんの物事を動かしていくような方です。

そしてそして、東京訪問のラストは、美JAPONの代表・小林栄子さん
初顔合わせでしたが、びっくりするくらいの意気投合!
しかも発言の一つ一つが心にビシバシと響くものでした。

海外からの日本文化への関心は、私たち日本人が考えている以上に深いものがあり、
「本物の日本人魂」を見たい、という外国人がびっくりするくらい多い。
だからこそ、日本人はもっともっと自分たちの文化に自信を持ち意識を高く持ち、
きちんと後世に残していこうと積極的に動かなくてはいけないのだ、という事を
熱く語ってくださいました。

「美JAPON」http://bejapon.com/

このようなパワーある人とお話して、いつも感じるのは「彼女のめがねで見た物事だから、
もちろん私とは違うのだけれど、私には絶対見えない世界を見ているのだ」という事に
感動を覚える自分がいるのですね。

そしてこの経験は、世界もご縁も繋がっていて、自分を導いてくれているのかなと、
しみじみ有難く思わせてくれました。

 

関連記事