toggle
2024-04-02

『日本のお姫さま』の題字がすごすぎる!!

待ちに待った『日本のお姫さま』の題字が届いた。

この題字は、今年出版予定の『日本のお姫さまカード&豆本』のパッケージや占いなど、これから製作する様々な関連グッズに使用する文字である。
日本史上、歴史に名を馳せたお姫さまたちを後世に残したい、少しでも興味を持っていただきたいとの希望を胸に、コツコツと創り上げてきたお姫さまたちのイラスト。

ようやく完成したイラストの数々に適した『日本のお姫さま』という「文字」を、パソコンやイラストレーターなどの「書式」から検索したが、まったくもって「これ!この文字にしたい!」と胸に響くものに出会わなかった。

そこで、これはもうオリジナルの文字を書いてもらうしかない!と決心して題字を依頼したのが、10年ほど前から親交のあった書師 秀蓮さんであった。
ホームページ→ https://shu-ren.jp/

ほんわかした雰囲気とはウラハラに、とても力強く、魂を込めた情熱的な書を書く人だ。

彼女の教室にイラスト48枚を持って、1枚1枚見てもらったのが昨年の夏・・・。その後『日本のお姫さま』の商標登録の認定を受けたのが昨年から今年にかけての冬であった。
認定を受けた直後に、秀蓮ちゃんに連絡して「Please 強くて美しくて、トンガッタ字」と無茶ブリ。

見事出来上がったのがこちらの書!

感激して涙が出てきちゃったよ~。

ありがとうございました秀蓮ちゃん!

いろいろな場面で大切に使わせていただきます。

関連記事