toggle
2019-11-16

『近江のおもてなし」記者会見

去る11月15日金曜日
今月23日開催の「和の祭典『近江のおもてなし』」をマスコミに取り上げ
てもらいたく、昨年に引き続き今年も「記者会見」を行った。

主だった新聞社が4社会見に出席してくれた。そこそこ質問もあり、記事に
してくれそうな期待も持ちつつ、残り1週間で開催されるこのイベントに漏
れがないかチェックせねば!

このイベントのおかげで、人生初の記者会見を行ってしまった。メンバーか
らのアドバイスで「記者に質問をたくさんしてもらえるような内容を話すこ
と。だから一から十まで、自分がしゃべらなくても大丈夫。思わせぶりに!」
と言われたので、ほんとに短い文面。後のフォローは頼りになる実行委員長に
全部お任せだ。

新聞社の記者のなかでも、やはり女性記者は終わってからもいろいろ話がはず
んだ。男性記者に「和の文化」は、あまり響かなかったかもしれないが、自分
に響かなくても紙面で読者に響くかもしれないのだ。大きく掲載してくれ。

近江のおもてなしhttp://ohmi-omotenashi.com/

関連記事