toggle
2019-11-20

日本百人一首舞と詩歌剣扇の舞リハーサル

後3日後に迫った「近江のおもてなし」。私の役割は何でも屋さん。もちろん
舞台の把握もしておかないと・・・というわけで、本日訪れたのは「おもて
なし」舞台のひとつで『日本百人一首舞と詩歌剣扇の舞』の皆さんが行って
いるリハーサル現場。

 

話が飛ぶが月を使った開運法で有名なKeikoさんが言うには、12月3日から
は、山羊座トリプルコンジャンクション期!略してTGC なのだと。

ここからの1年が今後の人生を決めるらしい。その時にここに気を付けて生き
ていくべし、というアドバイスに含まれていることが「日本の和にふれること」
だ。

ではでは、どっぷり「滋賀の和」浸れる、このイベントなんてピッタリじゃな
いの!

 

はい、令和になって日本を見つめ直す機会があり、「即位の礼」「大嘗祭」が過
ぎ、次は「新嘗祭」、11月23日だ。「近江のおもてなし」開催の日でもある。
ご利益ありそう。

 

本日のリハーサルも『万葉集』『平家物語』を題材にしている。舞う方々の所
作の美しさにほれぼれさせられた1日であった。

 

関連記事