toggle
2019-03-15

シリーズ この方はこんな人㉘光明皇后

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~皇族以外から初めて皇后になった藤原家の期待の星 慈善事業や仏教信仰に熱心な奈良時代のファーストレディ~

【プロフィール】
701年~760年
本名は安宿媛。藤原不比等と橘三千代の娘。聖武天皇の正室。皇族以外ではじめて
皇后となる。仏教に篤く帰依し、東大寺、国分寺、国分尼寺の建立を発願。孤児救
済のため悲田院、困窮者用の病院・施薬院を設立。聖武天皇の死後、皇太后として
政治の実権を握る。
聖武天皇の遺品を所蔵するための正倉院を創建した。書道家としても大変有名。

 

【インタビュー】
Rico   元号が大宝と定められた年に誕生した藤原不比等さんと橘三千代さん
のご息女です。皇族以外で初めて皇后になられました。

光明皇后 安宿媛よ。夫となる聖武天皇とは幼い頃からいっしょに育てられたの。

Rico   聖武天皇のお母様・宮子様は、彼を生んだ後、引きこもってしまい自分
の息子と会おうとしなかったらしいです。産後ウツはこの時代からあったんでしょ
うかね~。

光明皇后 だから三千代ママが私と彼を育ててくれたのよ。もちろん不比等パパ
から「未来のあなた方は夫婦になられますよ」と刷り込まれながらね。

Rico   そっか~。さて念願かなって皇后となられ夫婦仲も睦まじかったのです
が・・・。
皇后になられる前にさまざまな事件が起こってしまいましたね。

光明皇后 そうなのよ。まずは私たちの息子・基王が生まれてすぐに亡くなって
しまったこと。次に私が皇后になることに天武天皇の息子であり時の実力者であ
る長屋王が反対したこと。皇后となる人間は、皇族じゃないといけないって。
頼りになる不比等パパが生きていたら、あせることはなかったと思うのよ。
だけど私の4人の兄様たちは藤原家のためだ、って言って「長屋王の変」を起こし
ちゃったの。お気の毒に長屋王一家は自害に追い込まれてしまった。それだけでも、
私たち一族は後ろ指をさされちゃう事件でしょ?

Rico   う~ん、あからさますぎましたよね~、やり方が。「基王を呪い殺したの
は長屋王ですよ」って聖武天皇に讒言して、怒った天皇が「長屋王め、許さん」
と長屋王を断罪してしまいましたから。

光明皇后 聖武天皇は気が弱いから。息子が亡くなったのは自分の日頃の行いの
せいでは・・・って不安に思っていたところに責任転嫁できる人間が出てきたから。
でも、この後からが本当の地獄だったわ。長屋王を陥れたとウワサされた兄たち4人
が次々と疱瘡にかかって死んじゃったの。

Rico   「長屋王様のたたりだ」なんて言われてしまいましたよね。バッシングも
すさまじかったみたいですし。

光明皇后 まあ、すごかったわね~。私は藤原家の血を引く者として何とか名誉挽
回しなくちゃいけないと思ったから、仏教の力におすがりしたの。東大寺、国分寺、
国分尼寺の建立を進めたわ。

(聖武天皇)

Rico   それと同時に聖武さんも都を移すための神聖な地を探す旅に出られました。

光明皇后 たたりを恐れるあまり、すっかり気弱に拍車がかかっちゃった。 はぁ~、
遷都の場所をどこにすれば良いのかわからなくって日本中のあちこちを、さまよっちゃっ
て、税金を使いまくるのには困ったもんだったわ。その間に私は孤児救済の目的で悲
田院や、困っている人たちのために病院や寺院を設立したの。自分が出来ることで目
に見える効果が出ることをしなくては。

Rico   行動力も積極性もお持ちですよね~、光明さんは。ご自身で病人の手当も
なされたんですから。

光明皇后 私たち藤原一族って成り上がりの極悪人扱いだもの。今ならネットでた
たかれまくって一族総崩れになってるところよ。いつの世も大切なのは話題性。
名誉回復のために私自ら「女神像」を創り上げたの。ブランド創りね。

Rico   そうでしたね。女神イコール光明さん、ということを知らしめるための
戦略ですね。

光明皇后 私が自分から1,000人の困っている人たちの身体を洗ってあげたの。
これは本当に洗ったのよ。そして最後の1人は全身皮膚がただれていて、膿が出て
いる患者で周りの人間が目をそむけたほど。その人を嫌がることなく膿を口で吸い
出してあげたら、瞬く間に仏様の姿になった。実は仏様が私の心根を試しに天界か
ら降りていらっしゃったという話題性抜群のエピソード。

Rico   ぶっ飛んだ、とんでも伝説ですね~。

光明皇后 私の役割は「藤原家」の存続よ。私が伝説の女神くらいにならないと、
次の天皇にわが娘をすることなんて出来ないわ。

Rico   そうですよね~。一族の中で一番野心を持っていそうな切れ者と評判の、
藤原仲麻呂さんを取り立てたのもそのためですから。おまけに光明さん自身も政治力を
持っていらっしゃったし。

光明皇后 まあ、人聞きの悪い。ちゃんと天皇のご機嫌も取ったし、民を導く努力
も惜しまなかったのよ。

Rico   結構ストレスのたまる生活ですけど、何か息抜きはされましたか。

光明皇后 「書」を書くことよ!書いている間は無になれるの。お蔭様で私の書は
評判が良かったわ。本当にね~、書かなかったら、つぶれていたかもしれない。

Rico   光明さんの書は現代まで残っています。力強くて男っぽい文字です。きっ
と内面は藤原家のトップであるという意識をお持ちだったのでしょう。反対に夫であ
る聖武天皇も書を残されていました。こちらは誠に繊細な文字でいらっしゃいました。

 

関連記事