toggle
2019-03-15

シリーズ この方はこんな人㉗天璋院篤姫

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~新しい時代の波がやってきたとき、いち早くそれをつかむ才を秘め 江戸城を無血開城へ導いた孤高の切れ者~

【プロフィール】
1836~1883年
1856年薩摩島津家から徳川13代将軍の御台所となる。わずか2年後、子を
なさないまま家定は病死。落飾して「天璋院」と号した彼女は、大奥を取り仕切っ
ていく。1862年公武合体により皇女和宮が降嫁して、武家と公家の対立もあ
ったが鳥羽伏見の戦いのときは、嫁と協力して江戸城を無血開城へ導いた。
城を出たあと、千駄ケ谷の徳川邸へ移住し徳川家達の教育を生きがいとし48歳
で死去。

【インタビュー】
Rico  は~い、2008年の大河ドラマ「篤姫」様です。薩摩藩(現在の鹿児島県)
藩主・島津斉彬様より、次の将軍に一橋慶喜さんを任ずるよう、夫となる家定将軍を
説得する役目を背負わされた方です。

篤姫  今だから言えるけど慶喜は人気なさすぎ。無駄に賢くって頭が切れ、愛想
がないから、人間として魅力がないと。大奥の女性たちがそろいもそろってモッ
チー派(家茂)だったから困ったわ。

Rico  慶喜さんって天才肌の方ですし、人の機嫌を取るタイプじゃなさそうです
もん。
篤姫さんは、今の鹿児島から東京まで船に揺られて、駕籠に乗って大変な苦労をさ
れてお嫁に来られたのにね~。嫁入り道具も超一流品だったそうですよ。

篤姫  すべて、あの西郷隆盛どんが目利きしてくれた品々よ。この品々を城に
運び込むだけでも65日はかかったと言われていたから斉彬義父様の財力はすごい
でしょう?
上様(家定)は大層利発で、あえてそれを隠されていたわ。慶喜とは違う意味での
頭の良い方だったから、自分の跡目にどちらがふさわしいのか理解してたのよね~。
実際モッチーのさわやかなイケメンぶり、しかも柔和なたたずまいは接する人間
を魅了したのよ。たった、1年9カ月しか過ごさなかった夫婦生活だったけど、
上様がモッチーを気に入っているというお気持ちはビジバシ伝わってきたもの。

(徳川家定公)

Rico  篤姫さんは寡黙な人だと思っていましたが語りますね~。
まぁ~、江戸城では人目もあるしスパイもいるから思ったことを口にすることは
出来なかったでしょうけど。

篤姫  当時は「御台所」っていっても名ばかり。一度口にした言葉は取り消す
ことはできないしね。少しでもおかしなことを言おうものなら「薩摩のイモが」
ってバカにされることもわかってたし。

Rico  モッチーさんが14代将軍になられて公武合体のため天皇の妹さんをお
嫁にもらわれた時にも、一悶着あったとか。篤姫さん側と和宮さん側のおつきの
女性同士で、もめまくってたそうですね。

篤姫  私だって薩摩から江戸城の大奥に来て戸惑うことだらけだったから、宮
さんがパニックになるのは当たり前でしょう。女同士がギャーギャー吠えまくっ
てても、京で男たちが殺し合ったり大砲をぶっ放していることを思えば健全。
攘夷運動で世間が騒がしい中、モッチーはきちんと宮さんをたてて尊重してらし
たから、江戸城はいたって穏やかだったのよ。

Rico  そうそう、そのように狭い大奥にいながらも世間の動きを知るように、篤
姫さんは心がけて熟慮されてましたよね。さて、モッチーが大阪でお亡くなりにな
り、いよいよ慶喜さんが15代将軍に就任されました。

篤姫  あ~、慶喜?私や宮さんの存在なんて初めから無視して私たちに一言の
相談もなく大政奉還してしまいよって。

Rico  それとともに篤姫さんの所にも薩摩藩から帰っておいでとお声があった
んですよね。

篤姫  大奥の女性たちや徳川を見捨てて、なにゆえ私が薩摩へ戻らねばならぬ
のだ。

Rico  ご立派!江戸城と人生をともにされようと思われたんですね。

篤姫  宮さんも私と同じ意見であったぞ。彼女も京に戻ろうとは考えていなかっ
た。城に閉じこもる覚悟でいた時に、勝(海舟)さんから薩摩と長州が手を組んで
江戸城を攻めてくる計画があることを初めて聞いた。
私は薩摩宛に、宮さんは京宛に、徳川家への寛大な措置と江戸城攻撃回避をお願い
する文をドンドン書いたのだ。

Rico  そのかいあって、江戸城は無血開城となったんですよ!お二人の手柄じゃな
いですか。聞きましたよ、大奥の女性たちから。篤姫さんがひとたび口を開くと、
その言葉は理路整然と筋が通っていて、しかもモノの言い方も相手を諭すように情
を込めて語りかける説得の名人だって。

篤姫  ムム、まあ、それで西郷ドンも丸め込んだからな~。江戸城は明け渡しの前
に、ピカピカに掃除して出て行ってやったわ。

Rico  その後は薩摩には戻らずに、徳川本家で暮らされたんですよね。
ご自分の所持金を使って、元大奥の関係者の職や縁組に奔走されたなんてサスガ!

篤姫  そうよ~、やっとこさ大奥から出たのよ。次は己の幸せをつかみ取って
ほしいじゃないの。私もおかげで自由気ままな生活を楽しませてもらったから。

Rico  勝海舟さんや和宮さんとも、たびたび会われておしゃべりしたり、ランチ
をされたそうですよね。

篤姫  3人で東京見物をしたり、おいしいものを食べたりしたわ。

他にも上さん(家茂)の従兄弟にあたる徳川宗家の家達殿を育てることが楽しくって!
海外留学もさせたのよ。

Rico  紆余曲折ありましたが、大奥をまとめる統率力には目を見張るものがあ
りました。大奥の女性たちは敬意を込めて「御台所様は『女の器』を越えた方で
した」とたたえられたそうです。

 

関連記事