toggle
2021-01-16

イラスト最初の課題

最初の課題は男性と女性の裸体を何も見ずに描くことだった。もちろん、頭の中にボヤ~としか浮かばないので、ものすごくデタラメなひどいイラストだったと記憶している。

その後は人間の骨格と筋肉の付き方を、図を見ながら紙に書いていく作業だ。

気が狂いそうになるが、粛々と取り組むしかない。一足飛びに出来ることなど世の中にはないのだから。

周りには私よりもはるかに上手にイラストを描く高校生や中学生、小学生なんかがいる。
将来イラストレーターや漫画家になりたい夢を持つ子どもたちに混じって、ちらほらと私のように大人の姿もあった。

でも、その大人たちも過去にイラストを描いた経験がありそうだ。まったくの素人は私だけだよなぁ~。え~、続けられるのかよ私・・・。などと行き帰りの運転中に考えてしまう。長浜から草津まで片道約2時間要するから、レッスンの時間も含めると1日仕事だ。

この日は帰るときに「人間の身体がよくわかるので、家でも練習してください」と女性のヌード写真を渡された。

生まれて初めてエロマンガを描く漫画家さんを尊敬したよ。たった一人で写る女性のヌード写真を模写するだでも気が遠くなりそうなのに、人と人が裸でからむシーンを描くって大変じゃないか~!全国の漫画家さん、心から尊敬しました。

関連記事