toggle
2019-03-18

シリーズ この方はこんな人㊶お初

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~浅井三姉妹の次女として姉と妹を取り持とうとした 公平に物事が分析できる聡明なネゴシエーター~

【プロフィール】
1570~1633年
近江の国の戦国大名、浅井長政と織田信長の妹お市の方の次女。2度の落城で父母
を失ったあと秀吉の命で近江の名門、京極高次に嫁ぐ。2人の間に子はなく、徳川
秀忠と妹お江の4女初姫を養女にする。夫高次が亡くなると剃髪、出家して常高院と
なる。大阪の陣の折は豊臣方の使者として家康との和平交渉にあたるも、大坂総攻
撃が始まり姉は自害。その後江戸で暮らし、1633年64歳で没した。

【インタビュー】
Rico  浅井三姉妹の次女・お初さんは、世間的には気の強い姉と妹にはさまれた、
おっとりしたイメージに思われがちですが、決してそんなことはないんですよ~。

お初  多分私が三姉妹の中で1番強くて常識人だと思う。

Rico  そうなんです。3人の中で頭が良くて、ごくごくフツウの感性を持っている
人だと思います。

お初  あの2人がぶっ飛びキャラだったから。例えば学校において陰口をたたか
れるけど、クラスで女王様的立場にいる美女と自分を可愛がってくれる居場所を見
つけることが得意だけれども、空気の読めない美女があの2人かな。間にはさまれ
たらフツウにもなるって。

Rico  クラスにいたら一緒にいたい頼りになるタイプがお初さん。

お初  でしょう?

Rico  さて、父上が自害のため落城されて信長さんの所に身を寄せ、本能寺の変の
あとは柴田さんのもとへ行き、2度目の落城にあいました。冷静に見られてお母様や
2人の姉妹はどんな様子でしたか。

お初  う~ん、母・お市は楽観的な自由人でしょう。嫁ぎ先の小谷城の堅苦しい
考え方や、男尊女卑の扱いにブーたれてたから、信長おじの所に戻れてよかったん
じゃないの。あの人が周りに与える影響力はずば抜けてたから、いつも明るくさせ
ておくに限るの。姉は意外にも慎重派でなかなか心を開かないんだわ。上手になつ
かせることが出来たのは秀吉さんくらいじゃないの。一方妹は安定志向で割と鈍感。
だから2度の結婚がだめになってもへっちゃら。最後に徳川家の後取りと結婚して
順風満帆。

Rico  そういうお初さんも、3人の中で1番格上の家に嫁がれましたよね~。
京極家といえば名門ですよ。

お初  だけど夫の高次って、自分の姉が秀吉さんの側室ってだけで秀吉さんに
取り立ててもらってるだけのお坊ちゃんよ。私が頑張って京極家を盛り立ててい
かないとダメじゃん、って思ったわ。

                         (京極高次)

Rico  政治的な駆け引きもお初さんは出来ますもんね。徳川将軍に嫁いだ妹のお江
さんの子どもを、うまれてすぐに養女にもらわれて自分と同じ名前の「初」と名付け
てしまうんですから。

お初  あら、私の意図が分かったの?徳川家康さんの「孫」を養女にもらってき
たことは「アッパレ」と呼ばれるほどの功績だもん。京極家でも大喜び。子どもを
生むことが出来なかった私だけど、この功績があるから決して粗略には扱われない
でしょう。まして、万が一高次の側室が子どもを生んじゃったとしても、家康さんの
「孫」より地位は下。

Rico  言葉が悪いけど「人質」みたいなもんですね~。

お初  そりゃあね。実家は滅亡、2度目のパパの柴田さんも母と自害しちゃうし
頼りになる男兄弟はなし。夫は先に死んじゃうし、我が子はいない。自分だけが頼り
よ。

Rico  はぁ~、その通りですね。初さんは大坂の陣の時も、お姉さま(豊臣方)と
徳川家の間を取り持つ役目を果たされた武勇伝をお持ちです。ほんとにしっかりとし
た方なんです。

お初  自分にしかできない務めと思って引き受けたけど、家康さんのほうが一枚
も二枚も上手で結局何の役にも立たなかったのが真実よ。姉上も芯は強いから自害
することも想像できたしね。

Rico  徳川の家臣の一人として豊臣家を残しておいても良かったんじゃないです
かね~。秀頼さんって我を通す人には見えないから、穏やかに物事を運べば生き残
れたと思いますが。

お初  秀吉マジックがききすぎてたのよ。あんなに人の心にスッと入り込んで信
頼させてしまう人間もいないわよ。信長おじもそうだったけど、家臣たちの豊臣家
への忠誠、秀頼への忠誠が異常なほどにすごすぎた。象徴を倒しておかないと徳川
家の天下は来ないもん。

Rico  なるほど。だけど、それでも骨を折って仲裁に入られたことは、尊敬に値しま
すよ。

お初  ここで初めて存在感を発揮できたかな。まあ、3姉妹の真ん中は、タイプ
は違えど1番堅実な人柄を持っていると言えるわね。

Rico  信頼でき、かつ、さばさばしていてこだわらない。初さんの人生も他の2人
の姉妹と負けず劣らず波乱万丈なのですが、それを一切感じさせない。男前な人です。

関連記事