toggle
2019-03-18

シリーズ この方はこんな人㊵元正天皇

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~家臣からも民衆からも憧れの的であった飛鳥時代の賢く美しい女帝 気高き理想主義者~

【プロフィール】
680~747年
祖父が天武天皇、祖母が持統天皇、母である元明天皇より譲位をされ、第44代
元正天皇となる究極のサラブレッド。この即位は甥の聖武天皇が成長するまでの
中継ぎ的な意味合いを持つ。生涯結婚することはなく、王者としての孤独をかみ
しめ、文化においても政治においても、その手腕を発揮した。聖武天皇の即位後
も、太上天皇として政務を補佐した。

【インタビュー】
Rico   未婚で即位され、生涯独身であった最初の女帝である元正天皇です。
今までで一番若い女帝です。

元正天皇 私の弟である文武天皇が25歳の若さで亡くなり、母が天皇になられ
たのよ。でも年を老いてくると政治に関わることが肉体的にも精神的にもつらく感
じられてきてね、えい!やめちゃう、って言いだしたの。

Rico   そのような時に、おばあさまである持統天皇の薫陶を受けて成長された元正
さまの存在がハンパなく際立ってきたというわけです。

元正天皇 私が幼い頃に、父・草壁が即位を前に亡くなってしまった。父の直系を
守るための即位よ。私は自分の宿命だと、すぐに受け入れられたし。

Rico   元正さまがトップに立たれた時の詔(みことのり)が、すごい文面なん
ですよ。こちらです!

『若いときから、天の良いしるしを授けられ評判が良い。寛大で哀れみ深く情緒
も安定し、あでやかで美しく、人々からその徳を称えられている』

普通、詔の中に「あでやかで美しい」なんて入れませんよ。どれだけ美しいか、
これだけで想像できますよね~。

元正天皇 私ね、物心ついたころからお水が好きだった。

Rico   いきなり、お水ですかぁ~。

元正天皇 まぁ、聞いて。コンコンと湧き出る清流も、時にシトシト、時にザー
ザーと降る雨も、身体に染み込む飲み水も、お水なら何でも好きだったわ。水の神
様が私にご褒美をくださったのが、養老の水と呼ばれる美泉なのよ。

Rico   現在の岐阜県にありますよ~、この養老は。今でも、この養老の水の効用
は素晴らしいと言われています。

元正天皇 やはり!私の手と顔を洗ったら肌が滑らかになるようだったの。痛いと
ころを洗うと、痛みがまったくなくなってしまったの。水の精霊が住んでいるとし
か思えなかった。

Rico   ものすご~く、養老の水を気に入った元正さまは716年に改元までして
しまったのです。「養老」に。当時の天皇は、今と違って政治的な権力をお持ちだった
んですね。

元正天皇 改元くらいさせてよ。政治はただ真摯に国民のことを思うだけでは務まら
ない。したたかさや根回し、敵を陥れる覚悟も持たないと・・。
あ~!私にそれが欠けていたから、妹夫婦を自害させる結果になってしまったのよ。
それが悔しくて悔しくて。

Rico   解説します。「長屋王の変」と言います。藤原不比等さんという政治の実
権を握っていた人がいました。彼には4人の息子がいたのです。当時の天皇の奥様
には皇族から選ばれることが絶対的条件とされていました。しかしこの4人の兄弟は
自分の妹・安宿媛(あすかべひめ)を元正さまの弟の息子(次の天皇候補)
に嫁がせようと画策したのです。そこに真っ向から反対したのが元正さまの妹
の夫である長屋王でした。元正さまは、この義理の弟を1番重要な役職につけ
て大変信頼されていたのです。

元正天皇 私が病で伏せって起き上がることが出来ない状態の時に、藤原4
兄弟が次の天皇となった甥(聖武天皇)をあざむいて、私の妹一家を謀反の罪
で自害に追い込んだのよ。まったく青天の霹靂とはこのことよ!

天皇は弟に似て気が弱くて決断力なんてなかったのに、この時だけは私の反
対を恐れてすぐさま実行に移したのよ。ショックと絶望。また寝込んだわ。

Rico   ちょうど聖武天皇の息子が亡くなり、亡くなった原因は長屋王が
呪ったせいですよ、と失意のどん底にある天皇にふきこんだんです。気が弱い
聖武天皇はパニックになり、長屋王の処刑命令を出されました。

元正天皇 天皇が家臣のたわごとを、よく確かめもせずに真に受けるなど
言語道断。だけど私が元気でさえいれば、すぐにでも中止の命令を出すことが
できたのよ。その頃には私は天皇の位を譲ったとはいえ、同等、いいえ、それ以
上の権限を持っていたのだから。

でもね、結局長屋王を陥れた藤原4兄弟は、立て続けに流行り病にかかっ
て、亡くなってしまった。因果応報とはこのことね。はっきり言って「ざまあみ
ろ」。

Rico   いや、それはまずいですって。「ざまあみろ」は。「すっとした」
くらいにしておかれては?

元正天皇 なによ、それもたいして変わりがないじゃないの。だけどもね~、
つくづく感じたわ。

Rico   何をですか。

元正天皇 私の神通力って姿を見せることでしか発揮できないのよね。私の
姿を見たら、誰もが私の言うことを聞くに決まっているのだから。フフフ、
信じられない?

Rico   見つめられるだけで思わず顔を伏せ、ひざまずきたくなる、生ま
れついてのプリンセスであり、ものすごい美女です。「天は二物を与えず」ど
ころか、5つも6つも与えられた女神のような方です。誰もが言う事を聞くに
違いありません。

関連記事