toggle
2019-03-18

シリーズ この方はこんな人㉝お市の方

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~「小豆の入った両縛りの袋」で挟み撃ちを示唆。聡明でトラブルの処理能力に優れた戦国一の美女~

【プロフィール】
1547~1583年
近江の国、浅井長政の正室で茶々、初、江の母。織田信長の妹で戦国一の美女とし
ても有名。夫と兄の戦いの結果、三人の娘と共に勝利をおさめた兄のもとに。
本能寺の変で兄が亡くなると、織田家家臣・柴田勝家のもとへ三人の娘を連れて再
婚した。しかし1583年、羽柴秀吉に攻め込まれると敵である秀吉に娘たちを託
し、勝家とともに自害する。

【インタビュー】
Rico  戦国一の美女のお出ましで~す。織田信長さんの妹であり、浅井三姉妹の
母であるお市の方様です。

お市  市よ。ね~、何をしゃべればいいの?

Rico  まずは、やはりお兄様のことですかね~。数ある兄弟姉妹のなかでも、市さ
んがもっとも信頼されたと言われてますよ。

お市  兄上は敵も多いから言葉がすっごく少なかったの。聡明で洞察力がないと
兄上の言いたいことを読み取れないんだからね。市は兄上の短い言葉から何を言いた
いか、すぐに読み取って行動に移せたのよ。

こんなことって、市か兄上を慕う家臣しか出来ないことよ。

Rico  だから信長さんから「市が男であったら良き武将になったであろう」
と評されたんですね~。
その言葉通り、一武将の覚悟で浅井家に嫁がれたのだと考えていいですか?

お市  あ~、あれは市の大失敗。というか、(浅井)長政殿は市と兄上の味方を
してくれるつもりだったのよ。だけど、彼の父上はまだまだ権力を持ってたし、
頭の固い古くからの家臣たちなんて「なぜ越前の国を滅ぼすべきなのか」の理由
もわかってなくて「織田が裏切った、戦うぞ」って感情ばっかりでしょう~。
困っちゃった。

Rico  お市さんがお美しいから「たぶらかされておる!」な~んて、長政さんは
責められてたかも。

お市  うん、その通り。こっちは理路整然と話してるのに聞く耳持たないのよ
ね~。仕方ないから城内の様子を遊びながら観察してた。

Rico  観察していたから長政さんが信長さんを裏切る決心をしたと気づかれ
て、あの陣中見舞を送られたんですか。

お市  小豆の入った両縛りの袋のことね。浅井が裏切ったから「『はさみうち』
にされたのよ~。兄上逃げて!」という意味だったけど、さすが兄上、市の言いた
いことをすぐに理解して、すぐさま戦場から脱出してくれたわ。

Rico  有名な「金ヶ崎の退き口」です。その後、怒りまくった信長さんが、
小谷城を攻めて長政さんは自害、浅井家は滅亡しました。
長政さんは自害する前に、お市さんと3姉妹を信長さんの所に戻されましたね~。

お市  長政殿を兄上の味方にしようと説得を試みたけどだめだった。市は兄上の
お役には立たなかったし、長政殿もお亡くなりになってしまった。切なかったな~。

Rico  そして、信長さんのもとに引き取られたんですね。

お市  うん、楽しかったよ。市はしょっちゅう兄上の所に遊びに行ったの。
安土城も本当に素晴らしい建築物だったし、その周辺も大賑わいだった。
文化も発展してたのよ。だけどそれも兄上の死で終わっちゃった。

Rico  本能寺の変が起こり、秀吉さんが光秀さんを討ち、織田家の後継者問題が
勃発しましたけど、市さんはどう思われましたか。

お市  長男の信忠君が兄上と共に亡くなっちゃって、残った次男三男はバカ。
うちの茶々のほうがどんだけ後継ぎにふさわしいか、ってヤキモキしたわ。
案の定、バカ2人は清州会議にも入れてもらえなかったし。

                        (清州会議)

Rico  その清州会議で信長さんの孫・吉方師君の後継人として、秀吉さんが大きく
他の家臣達からリードしました。ところで、秀吉さんが市さんのことを好いていたと
いうのは本当ですか。

お市  ハッ?市に惚れない男がいると思うの?

Rico  ・・・。いや、失礼しました。そりゃ、いませんね(汗)。

お市  まぁ~、それは冗談にしとこう。秀吉君はどちらかというと兄上の頭の構
造に一番近い私の意見は無視したくないし、織田のシンボルは市しかできないって
リスペクトしてくれてたの。だいたい秀吉君から、かっちゃん(柴田勝家)に嫁い
でもらえないかって相談されたんだから。

その代わりに秀吉君の養子になってる兄上の息子のところに茶々を嫁にもらえない
かって。思えば秀吉君は、いずれかっちゃんとけんか別れすることがわかってたん
だろうね。だからこそ、どちらかに織田の血を残そうとしてくれた。
とまぁ、こう捉えたわけよ。

Rico  へ~。市さんはそれがわかってて柴田さんとの再婚はイヤじゃなかったで
すか。

お市  市はかっちゃんのことが大好きよ。再婚してからも本当に優しくしてく
れたし、照れ屋さんだし、市と娘たちも大事にしてくれたもの。うん、だから、
かっちゃんと死ぬことに何の抵抗もなかったよ。

Rico  3人の娘さんを秀吉さんに託されたんでしょう?やっぱ秀吉さんを信頼
されてたんですね。

お市  うん、娘たちを任せられる人ってほかにいないもん。
だからお手紙に「娘たちを粗末にしたら兄上と一緒に呪うよ」って書いて秀吉君に
送った。

Rico  そして柴田勝家さんと2人自害され37歳の若さでこの世を去られました。
享年37歳。
この時点で、実年齢よりはるかに若い22、23歳に見えたそうです。

 

関連記事