toggle
2019-03-17

シリーズ この方はこんな人㉜冬姫

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~織田信長の美しい姫君は戦国のスーパーマンと結婚 雪深い会津の土地で冬の女王様に~

【プロフィール】
1561年~1641年
父は戦国武将・織田信長、母は不詳。夫は信長がその非凡な才能を見越した蒲生
氏郷。一男一女をもうける。織田家は美男美女が多い家系と言われるだけあって、
大変な美貌の持ち主。40歳の若さで氏郷が亡くなり、関白・秀吉に側室にと望まれる
が早々と出家を断行。
後を継いだ息子や孫達も早逝、ついにお家断絶に。彼女自身は81歳まで長寿をまっと
うし、婚家のすべてを見届けた。

【インタビュー】
Rico  冬の女王様のお出ましで~す。ご自分のお子さんに短絡的な名前をつけて
きた織田信長さんの娘で、戦国武将・蒲生氏郷さんの奥様でいらっしゃいます冬姫
こと冬さんです。

冬姫  きっと私は冬に生まれてきたんだわ。信長パパはだからこそ「冬」と名付
けたのだと思わない?そして、なんと私が蒲生殿に嫁いだ季節も冬、殿が秀吉から
もらった会津も雪ばっかり降ってた冬の地だったの。

Rico  お名前通りの色の白い大変な美女でいらっしゃいます。お市さんも信長さん
も超がつくほどの美男美女でしたから、これはもう血筋としかいいようがありません。

冬姫  そうなの?私には10人以上の姉妹がいたけど、私の記憶にはあまり残っ
ていないのよ~、って言うか興味がなかった。意識したのは、どの子たちよりもパパ
に認めてもらいたくって、ご機嫌が良さそうな時にはいつもおそばにうかがうことだ
ったから。

Rico  実際その効果もあって信長さんは、冬さんがわずか9歳の時に氏郷さんの婚約
者に選ばれたのかもしれないですね~。

冬姫  即決だったわ。後から信長パパに、たくさんいる娘たちの中で、なぜ冬を
選んだのか聞いたの。

Rico  へぇ~、なんてお答えでしたか。

冬姫  「飛び抜けて自分を持っている」。以上よ。これって私の自己PR力がすご
いってことかしら。

Rico  いや~、それもありますけどその目力じゃないですか。魂を宿していて吸い
込まれそうですよ。きっと氏郷さんも嬉しかったでしょうね。信長さんに一目で気に
入られて、義理の息子になったうえ、冬さんを奥様にできたんですから。

冬姫  冬はパパの娘であること、レオン氏郷、あ~、殿はキリスト教の信者に
なられたから「レオン」が洗礼名ね。そのレオンの妻であることに終生誇りを持っ
ていたのよ。

Rico  なんせ氏郷さんは戦国のスーパーマンと呼ばれた方でしたからね~。

だけど、そのように尊敬されてた信長さんがお亡くなりになったと聞いた時には
ショックだったでしょう。

冬姫  ショックを受けて泣いていたとでも?
ことを早く進めるために、レオンに頼んで織田家に残る女性たちを我が城に迎え
る準備を整えたのよ。その頃、私たちは近江の日野城に住んでたから、安土城と
近かったのよ。レオンと2人でパパの所へご機嫌伺いにすぐに行ける距離だった
の。だからレオンもすぐに動いてくれたわ。そのようなところがスーパーマンたる
由縁ね。

Rico  そして織田家から来られた女性たちを手厚く迎え、かいがいしく面倒をみ
られたんですよね~。

冬姫  そうよ。この思い出深い日野の地にずっといたかったのに、秀吉が天下を
取った時に会津へ行けって言われて引っ越しよ。

Rico  まぁまぁ~、一応大出世だったんですよね。

(蒲生氏郷)

冬姫  レオンは辺鄙な場所では武功の機会が失われるって嘆いていたわ。
彼は茶道の道を究めた風流人だったし、家臣達からもとっても尊敬されるくらい
武の道もすごかった。きっとパパも認めていた「デキる男」を秀吉は恐れていた
から、中央から離したのよ。

Rico  冬さんはレオン氏郷さんが大好きなんですね~。

冬姫  そうよ。なのにね~、レオンってば40歳の若さで命を落としちゃったの。

Rico  これまた辛かったでしょう~。

冬姫  そうね、辛かったわ。だけど、いきなり戦場で亡くなったと聞かされる
よりは、病気で動けなくなったから看病ができるでしょ?3年間おそばにいるこ
とができたの。
でも~、どっちもどっちかな。だんだん弱っていく姿を見ていることも切なかったから。

Rico  氏郷さんが亡くなってすぐに、秀吉さんが側室に冬さんを欲しいと言い寄っ
てきたとか。それはホントですか?

冬姫  あ~、その通りよ。だけど秀吉のものになるくらいなら、髪を切って尼に
なるって宣言して尼さんになっちゃったわ。

Rico  まだ35歳でお美しいままなのに、もったいないとは思いませんでしたか。

冬姫  全然。私がはねつけたことに秀吉の家臣たちが怒っちゃって、息子は減俸
処分されちゃったけどね。蒲生家の面々も私に「秀吉の所に行け」って言わなかった
もの。それからの私の人生は、もしパパが生きていたら、もしレオンが生きていたら、
って想像することが生きがいになっちゃった。想像の世界で「タラレバ天国」に浸っ
ている間に81歳まで長生きしちゃったわ。

Rico  冬姫様にとって、信長さんとレオン氏郷さんが生きるすべての意味を持って
いたのでしょう。息子や孫の行く末、蒲生家の行く末をすべて見届けたのちに、ご自
身の生涯を終えられました。

関連記事