toggle
2019-03-18

シリーズ この方はこんな人㊳袛園女御

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~美女は死しても名を残す?持ち前の美の資質で法皇をメロメロに 平安時代の美人ランキングNO1かNO2を争うほどの美女~

【プロフィール】
平安時代
白川法皇の寵妃だが氏素性は不明。彼女の妹も法皇の寵愛を受けていたが、出産
して3年後に亡くなる。その子どもが平清盛といわれ女御が引き取り養子にしたと
いう。自分の子に恵まれなかったため、藤原璋子も養女としていた。
晩年は仏教三昧の非常に恵まれた味わい深い人生を過ごしたといわれている。

【インタビュー】
Rico   平安時代「3,000人の寵姫 1人の女性に及ばず」の「1人の女性」
に該当したのが、この袛園女御様です。クラクラするくらいの超絶美女でございます!
白河法皇という、当時、その右に並ぶ人がいないと言われた権力者のそばには常に
3,000人の美女がお仕えしていたという逸話がありましたが、この袛園女御様
の寵愛の深さにはかなわなかったそうです。

袛園女御 大げさね~。わたくしなんて身分が低いでしょう。御所の床板掃除をし
ているところに偶然通りかかられた法皇様に気に入ってもらっただけなのよ。

Rico   気に入られるほどの輝く美しさだったからじゃないですか!だけど、袛園
様の場合は顔だけではなく、声もまたウットリするほど美しい。クラッシックの名曲
『ノクターン』のように心が落ち着いて、もっと聞いていたくなるような・・・。

袛園女御 わたくしね、自分で言うのもおこがましいけれど、幼い頃からきれいね、
と言っていただけた分、いじめられたし、何か一つでも失敗すると攻撃されたの。

Rico   そうでしょうね~。それを聞くと私なんてそこそこ平凡な顔で良かった!
なんて思っちゃいます。

袛園女御 だからね、どのような声のトーンを出すと相手が喜ぶか、相手が今何を
望んでいるのかを常に考えるように生きてきたの。法皇様とご一緒の時に、機転の
利いた受け答えくらい返したいでしょう?

Rico   ごもっとも!頭の回転もたいそう早くて、ドンピシャのお話をされていた
とお聞きしていますよ。それもこれも、たゆまぬ努力ゆえですね。

袛園女御 そうなのよ。わたくしの言葉を大切に感じて、存在を認めてくださった
法皇様のために、もっと頑張らなくてはと思ったわ。でもね、本音を言えば年を重
ねると見向きもされなくなることを恐れて、わたくしをお側に置いておくと便利で
すよという思いもあっての努力なのよ。

Rico   おそばにいる人が、若くて美しくてもおバカさんでいいんですか?って話
ですよね。

袛園女御 法皇様に意見を取り上げられるというだけで、宮中でわたくしは大切し
てもらえたのですよ。当時(平安時代)の女性の価値などもろいものでしたから。
自分で鎧を身にまとってしか生き残れないの。

Rico   その姿勢は尊敬に値します。現代なら優秀な秘書として大手企業に引っ張
りだこです。

さて、平清盛さんのおじいちゃん・正盛さんと、パパ・忠盛さんは袛園様に仕えら
れたんですよ。

袛園女御 忠盛君は真面目で誠実な人柄だったから、何でも彼に頼ったのよ。「任せて
安心」の人。わたくしの妹が忠盛君の奥様だったこともあるけど。

Rico   おっと、義理の弟さんでしたか。

袛園女御 その2人の子どもが清盛くん。

Rico   ここで平清盛さんが登場です。

                               (平清盛)

袛園女御 利発で品があって、人を惹きつける子。今ならイケメンタレントとして
芸能界で大人気よ。

Rico   袛園様も積極的にバックアップされましたね。

袛園女御 「かもしれない」というウワサは流したわね。わたくしと法皇様の子ど
もが清盛くん「かもしれない」というね。1000年に1度生まれてくるかという
逸材でしたから。

Rico   清盛さんも袛園様の期待に応えていったんですね。そうでなければ、あの
ようにゴンゴン出世の階段は登れませんから。

袛園女御 わたくしが彼の後ろ盾になりたいと願ったから。わたくしは、かつて法皇
様のお子を身ごもった時に、他の女性たちからの大きな妬みをかって流産し、2度
と子どもの産めない身体にさせられたの。それだけに自分の甥がかわいかったわ。

Rico   そして幼少の璋子様を養女にされましたが、袛園様にとっては嫉妬の対象
になりませんでしたか。ほら、法皇様ってきれいな女性に目がないじゃないですか。

袛園女御 それは法皇様がわたくしたちの養女となった璋子を愛して身ごもらせて
しまったことを意味しているのね。だけどその事が宮中の方々の同情を得ることに
繋がって、わたくしは、法皇様からも宮中の方々からもずいぶんお気遣いいただく
ことが出来たの。清盛も「俺が頑張ります」て言ってくれて、わたくしの期待に応
えてくれたの。だから、結果としては幸せだったのよ。

Rico   節操のなかった法皇さんの死後もなお、朝廷に対する影響力をお持ちでし
た。彼女の期待に応えまくった清盛さんは、袛園さんのご自慢となり、みるみる出世
していかれたのです。

関連記事