toggle
2019-01-16

シリーズ この方はこんな人⑯楠本イネ

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~オランダ商館医のドイツ人・シーボルトを父に持つ美しい娘は 日本初の産科女医~

【プロフィール】
1827~1903年

オランダ商館医のドイツ人・シーボルトを父に長崎に生まれる。彼女が生まれた
翌年「シーボルト事件」が起こり、父は国外追放に。長崎鳴滝塾で父の薫陶を受
けた二宮敬作に医学を学び、日本初の女医として、幕末から明治の医療に貢献。
1870年、福沢諭吉によって宮内庁に推挙され侍医としての大役を果たした。

【インタビュー】

Rico  赤ちゃんを取り上げる産科医の女医さんに日本で初めてなられた方です
よ~。その名もドクター・イネ!

イネ  コホン、楠本イネと申す。

Rico  イネさんのお父様は、オランダ商館で、これまたドクターでいらっしゃっ
たシーボルトさまです。ドイツ出身の方ですよ。ドイツ人のお父様と日本人のお母
様との間に生まれたハーフでいらっしゃいます。

イネ  父はうちが幼い頃に日本から永久追放されてしもうた。なんでも、日本
の地図や宝を自分の国へ持ち帰ろうとしたらしいわ。情けないな~。

Rico  お父様がそのようなことが原因で日本を追放されたうえ、日本人のお母様
より、お父様の血が色濃く容姿にあらわれているイネさんは、さぞかし苦労された
んでしょうね。

イネ  4歳くらいから自分が周りの日本人と違うことには気づいていたけど、気
にはならなかったね~。それより、学問がしたくてしたくてたまらなかった。ラッ
キーなことに、父の門下生たちが母を説得して、学問を修める道へ繋げてくれた。

Rico  だって、まだまだこの時代の女はお茶やお花を習って嫁に行けばいい、と言
われていましたもんね。

イネ  うちは、髪の色も目の色も他の日本人とちごてるし、幸せな結婚も興味なか
った。だからな、学んでいくうちに出産の助手的役割も務めるようになったんよ。
男医師の前では股を開くことを恥と拒むばかりに、子どもが死産になったり、医者に
かからず産もうとして結局母と子が命を落としてしまうケースも多々あった。だった
ら、うちが産婦人科のドクターになろう!と決心したんよ。

Rico  それから懸命に学ばれてドンドン知識も技術も習得されて・・・。

イネ  ところが、岡山の先生に産科を学んでいる間に手籠めにされて、挙句の
果てに妊娠さ。

Rico  ひどい!絶対許せないですよ!

イネ  あの男が、うちにただで授けたから・・・と思ったから「タダ」という
名前にしたわ。あ~、女の子だったよ。

Rico  いやいや子供に罪はないですよ。そのネーミングはひどくないですかぁ~。

イネ  本音を言えば、かわいがりたくても可愛くなかったのさ。しかも、それ
からすぐ後に蘭学者・杉田蔵六様を師に仰ぎ己の知識を得るチャンスがきたから
ね~。このチャンスを逃したくなかった。

Rico  ということは、タダさんはどうされたんですか?

イネ  コホン。理由を説明して、私の母が面倒をみると言ってくれた。まあ、
タダは母になついておったからな。

Rico  アチャ~。そうだと思いましたよ。まぁ、現代の自分が遊びたいから幼子
をほったまま食べ物を与えず餓死させる母親よりは、はるかにマシですけどね~。

イネ  フン。そのような女たちと一緒にしてほしくない。タダを置いていったか
らこそ蘭学を学び、宇和島藩主・伊達宗成殿から厚遇され、改名までしてもらえた
のだ。

Rico  へぇ~、なんてお名前をいただいたんですか。

イネ  楠本伊篤。

Rico  ・・・。

イネ  フン。いろいろ事情もあるのだ。

Rico  安心してください、現代で通じてるお名前は「楠本イネ」のまんまです
からね。
それで、村田蔵六さんとの恋の発展はどうなったんですか。

イネ  バ、バカな!お互いに自分の道を進んでいこうと誓い合っただけだ。

Rico  村田様はその後大村益次郎とお名前を変えて、新時代の幕開けにその英明
な才能を発揮されましたよ。あっ、この頃にイネさんのお父様・シーボルトさんと
の再会を果たされたんですよね。

イネ  息子を連れて日本に来た挙句、若い娘を身ごもらせてしまったよ。
あ~あ、うちにとって父のイメージって偉大だったんだよ。これじゃあ幻滅じゃな
いか。

Rico  シーボルトさん、何しに日本に来てるんですか。

イネ  そうこうしている間にも、日本は幕末から新政府誕生へとドンドン変わっ
ていったよ。うち以外の女性産科医も次々と誕生したねぇ~。あ~、その間に親子
2代因果なもので、タダまで男に手籠めにされて妊娠しちゃったんだよ。

Rico  それは・・・、言葉もありません。

                  (楠本高子『ただ』)

イネ  うん、うちが言うのもなんだけど娘は大層きれいでさ、松本零士先生のア
ニメ『銀河鉄道999』にメーテルっているよね。

Rico  超美人と名高いアニメのヒロインですよね~。

イネ  あのモデルがうちのタダって言われてたのよ。それはどうでもいいんだけ
ど、タダの産んだ子は男の子だったんだ。いやぁ、孫で男の子よ。目の中に入れて
も痛くないって言葉の意味がわかったよ。

Rico  孫の魅力は時代を問わずっすね。

 

 

関連記事