toggle
2019-01-07

シリーズ この方はこんな人⑫藤原得子

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です

~保元の乱が起こるきっかけとなる天皇の後継者問題 その渦中にいた鳥羽上皇をメロメロにさせた時代のアイドル~

【プロフィール】
1579~1643年
鳥羽天皇の譲位後の寵妃で近衛天皇の生母。院号は美福門院。
鳥羽法皇が崩御した直後、保元の乱が起こったが、平清盛を招致し、後白河法
皇方の勝利へ導いた。平治の乱の収束を見届けた後、44歳にして白河の金剛
勝院御所において亡くなる。遺令により遺骨は高野山に納められた。

【インタビュー】

Rico  平安時代の超アイドル・藤原得子(なりこ)様です。
幼い頃から、とにかくキュートでぶっ飛んだ魅力をお持ちでしたので、お父様が
溺愛して嫁に出さずに手元においておかれたそうです。

得子  そうなの、得子はずっとお父様のおそばにいるのだよ、って育てられて
きたの。うざい環境でしょ?

Rico  はい、私ならその環境はパスです。
でも、そのおかげで容姿の優れた美しい女性という事が、世間に大評判になった
とか聞きましたよ。鳥羽天皇が興味を示されたのも、それがきっかけだったとか。

得子  鳥羽ちゃんはねぇ~、かわいそうな人なの。自分のおじい様の愛人を妻に
させられたの。おじい様の後白河法皇って、メッチャ権力を持ってたしオーラも
あったから生きている間は頭が上がらなかったみたい。ストレスまみれで悲壮感
がただよっていたから、正直かわいそうだなって思ったの。

Rico  天皇に愛されるって、すごい出世じゃないですか~。

得子  興味ない。何でも好きなことをしていいって言ってくれたけど、実際に
行動を起こそうとすると「だめ!」って周りが止めに来るし。

Rico  目の上のたんこぶであったおじい様が亡くなられて、ご自分の天下になら
れて、ますます得子さまへのご寵愛が深かったと聞いてますよ。けっこう強引に
得子さんとの間に生まれたお子様を天皇にされたんですよね。

得子  な~んか私のキャラが他の女性たちと違っているから「かわいい」と言って
ず~っと離れないの。天皇は息子に譲っちゃたから政治はしなくてもいいし、時間も
あるでしょう?
だから、ず~っとそばから離れないの。

Rico  愛されて院号も賜われたって聞きましたよ。え~っと「美福門院」でしたよね。

得子  得子が院をたぶらかして手に入れた称号だとか、「九尾の狐」よばわりもさ
れた。魔術で院の心を手に入れたのだ、とかね。ばっかみたい。
得子の応援隊がたくさんいたから、つまらない嫌がらせから守ってくれたけど。

Rico  今でいう超人気アイドルですもんね~。
お子様の近衛天皇が17歳の若さでお亡くなりになって、天皇の後継ぎ問題が出て
きて、この頃の世情は大変でしたよね。

得子  子どもに先立たれて鳥羽ちゃんと一緒にいっぱい泣いたわ。その最中小さな
戦はあったかもしれないけど覚えてない。
得子を好きな人間も得子をアホと思っている人間も「保元の乱」が勃発したときには
アタフタしているばかり。自分達の身近に頼りになる男がいることに気づいてなかった。
得子はねぇ、ちゃんとこの男は使えるって見抜いてたわ。

Rico  卓抜な戦略的手腕を披露されたんですよね。

得子  何それ。そんな難しい言葉なんて得子は使わない。
あ~、なんだか疲れちゃった。もう、やめて帰ってもいい?

Rico  そんなことをおっしゃらずに(汗)
お茶とお茶菓子をお召し上がりになって、ちょっと休憩しましょう。

(しばらく休憩タイム)

得子  清盛なのよ!

Rico  へっ???清盛さんですか?

得子  そう、彼ってば、目が違ってたの。野心がギラギラとみなぎってて、そのくせ
とってもピュアなのよ。
だから「平清盛を召し抱えて味方に置き、敵と戦わせたらいいのよ」って意見したの。
そうしたら、得子たちのチームが見事勝利したのよ。

Rico  平清盛さんをスカウトして彼の素質を見抜いた話は有名ですよ。
得子さまって、空気は読めないけど人を見る目は確かですよね~。
とにかくこの時代って、足の引っ張り合いが多くて複雑でしたよね。

得子  得子の子である近衛天皇は呪い殺されたとかいうウワサもあったし
鳥羽ちゃんてば年をとっていくとわがままになっちゃって、実は自分のおじい様
のお子である長男は大嫌い、とか言い出したり結構めんどうくさかった。
でもね、嫌いな長男の母であり妻である女性のことは大好きで、子どもはいっぱい
いたの。得子との間には亡くなった近衛天皇だけだったのよ。

Rico  その鳥羽上皇にものすごく愛されて、地位やお金をもらわれたけど
いっしょのお墓に入るのはいやだ~、とおっしゃられましたもんね。

得子  ず~っとお父様に愛情のくさりでつながれてて、亡くなってホッとした
のもつかの間、次は鳥羽ちゃんが離れてくれないんだもん。死んだ後くらいは
1人にさせてほしいじゃない。

Rico  そうそう得子様の親衛隊の方々は、その願いを聞き届けて高野山に埋葬
されましたとさ。もちろん得子さんおひとりで。

関連記事