toggle
2023-03-20

びわ湖放送50周年記念式典に参加して。

2023年3月18日、大津市のホテルで開催された「びわ湖放送50周年記念式典」に出席した。

滋賀県の国会議員、各市や町のトップ、県内経済界の関係者など、多くの人が出席されて、参加者一同で50周年の記念すべき日をお祝いした。

今回のスペシャルゲストは俳優の高橋英樹さんと、直木賞作家の今村翔吾さん。

髙橋さんが好きな日本の城NO1が、彦根城。特に石垣に魅力を感じられているそうな。今村さんは近江の戦国武将・石田三成に興味深々で、現在「三成」三部作を執筆中であるそうな。さすがのトーク力で、時に笑いを誘いながらグイグイと話を引っ張られていた。

本日の模様はBBCニュースでも放送!

会場のお隣には、びわ湖放送の歴史遺産の数々や、パネル展示等が置かれていた。

かつての上司や同僚に会うと、時間が逆戻りして「なつかしさ」に包まれる。若かりし頃の自分を育ててくれたびわ湖放送への恩返しは、私のこれからの頑張りであろう。もちろんスポンサーの獲得も含めて。

関連記事