toggle
2022-04-16

一人旅・二日目!!

一人旅の2日目、4月16日。ちなみに宿泊は、大塚国際美術館近くの、民宿旅館。鳴門温泉で、食事なしの宿泊のみだが、温泉はあるのでじっくりとお風呂につかることができた。
だいたい、食事にこだわりなどないので、赤ワインを旅館に持ち込んで、お風呂につかって、飲んでへべれけになって布団でぐっすりと寝るだけ。安旅館であったが、外の景色は美しかった!

さて、徳島県と「さよなら」して向かうは淡路島。今回の目的の2つ目である、神社めぐりである。淡路島は『古事記』にも記載されているように、イザナギノミコトとイザナミノミコトが、日本をつくった一番最初の国である。

まずは、「古事記」や「日本書紀」において、伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)が天の沼矛で海をかき回し、そこから落ちた潮が自然と凝り固まって島となり、自凝島(おのころじま)と呼ばれるようになったと伝えられている「おのころ神社」へ行った。


その後は、伊弉諾神宮へ参拝。伊弉諾は、「イザナギノミコト」で、天照大神のお父さんである。


この青色の旗が、ものすご~く景観を損ねているのだが。政治の世界を神宮に持ち込むなよ!と思ってしまったよ。

イザナギノミコトとイザナギノミコト、夫婦をまつった樹木である。私たち夫婦は仲良しなので、お参りだけしておいた。

関連記事