toggle
2020-02-08

あしやそだてるフェスタに行く

2月8日

 

今、私とタッグを組んで『Mirai事業団』を創立する予定の杉本さとこさん
のプチセミナーが芦屋市のラ・モール芦屋にて開催された。

これは芦屋商工会の主催で行われた「あしやそだてるフェスタ」の一環で
同じ会場ではセミナーの他にブースコーナーも設けられていた。

『Mirai事業団』の取組みのひとつが「親のトレーニング講座」だ。
自立した子どもを育てるには、親の教育が必要という視点から立ち上が
る講座で、その名も『親学塾(しんがくじゅく)』。

この名付け親でもある元ベネッセコーポレーション/入試情報分析官の柴田
さんも、私たちと同じ思いをお持ちで一緒に4月からの講座開講に向けて準
備を進めているところ。

親の学びが子どもを育む、つまり親の意識しだいで不登校の子どもや、
引きこもりの子どもには育っていかないという流れにつながるのだ。

今日のテーマも「伸びる子どもを育てる親トレーニング」。

私も自分の子どもが小さい時に学んでいれば、子どもたちの生き方や考
え方が変わっていたかもしれない。

まあ、私の子どもは本当に良い子に育ったので(自画自賛)あとは親か
らたくましく自立してもらうだけなんだけど。

未来の子どもたちが自己肯定感を持ち、健やかに成長してくれることを
願って、『親学塾』は4月に開講予定である。

関連記事