toggle
2019-11-28

まず他人を見るのをやめて 全エネルギーを自分自身へと転じなさい

「まず他人を見るのをやめて、全エネルギーを自分自身へと転じなさい」
偶然目に止まったFB友達のメッセージ。

ここ数日間、頭をよぎるのが、先日のイベントで関わり不愉快な思いをさせら
れた人たちのことばかりだった私に、まさに天からのアドバイスだった。
私はその人たちのことを、心の中でジャッジしまくっていた。
しかも、いかにも私の考えは正しいとばかりに・・・。

ちがうよね。考えるのも、観察するのも自分自身・姉川理子のことだけにす
れば良いのだ。

「なんで、あの人はあんな態度なの」「なんでもっと他に柔らかい言い方がで
きないの」ってイライラ、モヤモヤしていたけど、はっきり言って「どうでも
いい」のだ。

そこに心を引っ張っていかれることこそ時間のムダなのよ。

そして、私に微笑みかけてくれて「頑張ったね」と言ってくださった人だけ
に、思いっきりの愛情を注げばいいのだ。

 

「まず他人を見るのをやめて、全エネルギーを自分自身へと転じなさい」
そう、自分の生き方は優しいか、自分の行動は誰かの役に立っているのかを
常に問いかけ、自分がやり遂げるべきミッションに粛々と向き合うの。

この言葉に出会うことができて良かった。ありがとう。私は幸せだ。

関連記事