toggle
2019-09-10

自分が生まれた日は、やっぱり特別

9月9日は私の誕生日!この年になると誕生日が巡ってくるのが早い早い。
そして、無邪気に喜べない。

だけど今年・2019年の誕生日は大満足だった。

なぜなら私の尊敬する女性のお誘いで佐久奈度神社に初めて参拝することが
できたから。

この神社は669年、天智天皇の勅願により社殿が造られ「祓戸の大神三神」
を祭ったのが始まりと言われている。

特にご祭神の瀬織津姫尊(せおりつひめのみこと)は、弁財天様と同様である
とか、天照大神を男神とする説において、その妻であると言い伝えられている
神様だ。

この神社にたどりつくのも、結構ウロウロと迷ってしまった。道中に看板も出
ていないことと、車のナビがドンピシャの場所ではなくアバウトな位置情報を
教えてくれるので、迂回したためだ。

でもたどり着いてみると、のんびりと落ち着いて「この神社の性別は女性だわ」
と感じさせてくれる佇まいだ。

お守りやお札を売っている所では、この神社の看板犬である「KUREちゃん」
がお出迎えをしてくれる。神主さんお手製の袴を身につけて、愛想もよい。

この神社の風を感じ、水の流れを目に出来るとっておきの場所で、この神社めぐ
りを提案くださった、J子さんの歌う「あわの歌」を耳にする至福のひととき・・・。

「あわの歌」とは、古事記・日本書紀の原点とも言われるホツマツタヱに記述
されている神代の歌である。詳細を知りたい方は、どうぞSNSで検索していた
だければと思う。

私は時々心を調えるために、エステをしてもらいながらJ子さんに歌ってもら
うときがある。自分でも歌うことが本当にご利益があるのだろうな。

帰宅前に、こちらも私の大好きな友人が誕生日のお祝いにパンケーキをごちそう
してくれた。美味美味。

 

 

 

 

関連記事