toggle
2019-09-08

9月5日OA『キラりん滋賀』~地域に安心安全を 彦根市大薮町自主防災会の取り組み

去る9月5日、2回目の『キラりん滋賀』のディレクター終了。

前回から1ヶ月ブランクがあっての放送。1ヶ月前の放送終了時に、前任者に
もう一回だけ来てくれと懇願していたにもかかわらず、彼は長期の旅行とやら
で、この日来なかった。

そりゃあさ、私も一言電話を入れとけば良かったのかもしれないけど、せめて
メールやSNSで来ない旨を連絡してきてほしかったわ。本番にトラブルがあ
ったら、どないすんねん!

と、つっこんでいるよりも、これをネタに当分は言いまくってやろう、と
考えたら気分が軽くなった。

だって、私よりはるかにガチガチのゲスト2人を見ていたら、私の感情なんて
関係ないない。

 

はい、この日のゲストは彦根市大薮町の自主防災会の運営メンバー。この町の防
災会の取組みが自治会としては素晴らしく統制がとれていて、地域住民が一
丸となって災害に対する備えを行っている。

防災キャンプや防災訓練、町内の緊急連絡網作成など、本当に画期的な活動が
行われている。

日本は太古の昔から災害に泣かされてきた国だ。自分たちの地域の安心安全は
自分たちで守っていこうとする心構えは絶対に必要なものだ。しかし、実際に
地域で整備できていないことも現状である。

この町の取組みが、もっともっと広まっていけば、それだけで災害被害がグッ
と少なくなるに違いない。

関連記事