toggle
2019-06-21

選挙終わり その後

ちょうど2か月前に選挙の投票結果が出た。その選挙に関わる1週間を「密」に過
ごした仲間たちと久々の再会。

夏至を迎える前日の6月21日、鳳翔ゆうさんのメモリーオイル占いと姓名判断占
い付きランチ交流会を行い、大いに盛り上がった。

ゆうさんから聞いた話ね。夏至は「変容」する時なので
〇朝日を浴びる
〇何かを始める、不必要なものを捨てる
〇自分の思いのたけを書き記す
と良いそうだ。早速、私も取り組むつもり。

そして「思考の学校」に通っているTちゃんからも興味深々のお話をゲットするこ
とができた。

人は顕在意識より断然!潜在意識の割合が多い。心にザワザワしたこと、ムッとす
ることを口に出すことは「自分って嫌な人間」と自分で自分を責めてしまうので、
なるべく口に出さないようにしてしまう。すると潜在意識に、それらが積もり積も
っていき、イヤな人やイヤな出来事が自分の身に降りかかってくるらしい。

そうしないために、その時その時、自分で自分に話しかけることが大切なのだと。
「自分を責めることはないよ。その感情は感じて当然なんだよ。あなたはすごく
頑張ってるんだよ」って、話しかけて、モヤモヤした感情を解消してあげるよう
に努めるのだ。

たしか、こんな内容だったと思う。

イヤな人と出会う。見下されたように感じる。など負の感情が心にわいたら「だか
ら次は素敵な人と出会えるね。次は優しい気持ちになれるね。大丈夫だよ」と自分
にキチンと向き合って、慈しんであげて、いたわってあげる。
それがすなわち、自分を大切にすることなのだ。う~ん、本当に目からうろこ!

そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、次もまた会おうね~、ということに
なった。

1年で一番太陽が顔を出しエネルギーを放出する夏至を前に、大好きな人たちと過
ごした時間。貴重で嬉しい時を過ごせたことに心から感謝だ。

 

関連記事