toggle
2019-04-29

滋賀の香りを探すぞ

4月28日。GW3日目。
今度いっしょにタッグを組んでイベントを行う谷川利佳さんの「NARA KIDS
COLLECTION」を見るため、三世代ショー実行委員会メンバーと一路奈良へ。
GWの奈良はやっぱりすごい人・人・人。

歴史ダイスキの私もお気に入りのまち。だって万葉時代のロマンが感じられる
場所だもん。

さて、キッズファッションショーの会場は能舞台で開催され、風情も情緒もあって
「さすが奈良」と嬉しくなる。

しかし、ショーそのものは少し退屈・・・。子どもが歩いてポーズをとって引っ込む。
その繰り返しだからだ。スポンサーの影響もあるのか、子どもたちが着ている洋服も
わりとカジュアル。どの子も一緒に見えてしまう。いやいや、子どもたちが悪いわけ
ではなく、子どもの成長と育成が目標であれば、舞台に立つことに意義があるのだ、
と思い直す。

少なくとも、自分たちの「三世代ショー」をどのように創り上げていくのか。
その参考にはなった。

せっかくの奈良訪問だから、と4人で春日大社へ参拝。私以外は奈良に来るのが
久しぶりの方ばかり。はい、もちろん春日大社も人・人・人・・・。
御朱印を書いてもらって、散策して、プチ旅行は終了。

まだ、イメージがわかない「つなぐ つながる!三世代ショー」は、来年6月に
滋賀県大津市で初めて開催予定。

今回感じたのは、ショーの舞台が能舞台を使用したせいもあり、「奈良の香り」
が全体に漂っていたこと。

では滋賀ならではの香りを醸し出すためにはどうしたらよいのか。
わからないことは、経験者や舞台関係者に直接会ってリサーチするしかない!

会いたいと願っていると会えることはわかっているから、今この瞬間から呪文の
ように「会える会える」とつぶやいている私は、はたから見ると、ちょっとあぶ
ない人に見えるかも。

関連記事