toggle
2019-04-24

石清水八幡宮参拝

京都府八幡市に、古来から厄除開運の神徳名高い「石清水八幡宮」がある。
長浜から枚方に向かう道中、その大きな看板が目に入り「へぇ~」と興味を
感じ、一度訪れてみたいと思っていた。

そして念願かない、ようやく訪れることが出来たのが4月21日、友の選挙
開票日であった。

日曜日ということもあり、多くの人が参拝に来ていた。

いっしょに参拝した友人が、御朱印集めを楽しみにしていたこともあり、
私もこの日、御朱印帳を購入してしまった。

友の当選を祈ったあとに、うやうやしく頂戴した。感動!ぞくぞくして徳をひとつ
いただいた気分。

御朱印は、きちんと神様仏様にご挨拶をしてから書いてもらうことが大切なのだ
そうだ。確かにお参りした後に書いてもらった文字は神様のメッセージがにじみ出
ているような気がして、心がじんわりとあたたまった。

関連記事