toggle
2019-04-15

選挙2日目!

何かに挑戦するということは、自分自身を成長させる最も身近で確かな方法である、
と選挙戦2日目にして、しみじみ感じる。

たとえば選挙のウグイスをしたことのない人が、それなりにしゃべれるようになった。
道行く人に選挙チラシを渡すことに抵抗を感じていた人が、「この人ならば受け取
ってくれそう」と予想をつけることができるようになった。などなど。

しかし意思の疎通のまずさ、思い込みによる勘違いなど、わずか2日目で起こる
トラブルもたっぷりだ。

これは、関係者が一生懸命のために起こるトラブルなので、いずれ時が解決する
だろうとかなり楽観的に思ってはいるが。

さて、かくいう私も、本日初めて演説カーの後を車で追いかけたり、先回りして
応援隊の方々を車で運んで街頭演説のスポット場所を確認するなど、緊張感あふ
れるお仕事を賜った。

初めて車を走らせる「枚方市」の町並みを満喫する間もなく、候補者よりも早く
応援隊をセッティングするべく、運転に集中する。

滋賀県長浜市から大阪府枚方市までの往復6時間に加え、1日枚方市の町を運転
するのは、やっぱり疲れた。しかし「本当に枚方市は坂が多い街だ」「この道は、
こんな場所に繋がっていたんだ」など発見もいっぱい。うん、候補者の演説が
少し上手になったように、私の運転も少し上手になったかも。

関連記事