toggle
2019-03-18

シリーズ この方はこんな人㊹立花誾千代

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~尊敬する父・道雪の後を継いで齢7歳にして女城主 妻としての振る舞いはどうしてもツンデレに~

【プロフィール】
1569~1602年
キリシタン大名として有名な大友氏の家臣・立花道雪の一人娘。7歳の時、父より
城督の座を譲られる。13歳の時に、高橋紹運の長男・宗茂を婿に迎える。関ヶ原
の合戦で石田三成に味方した夫が敗れても、柳川城に攻め込む加藤清正の前に女性
武士隊200人で応戦の構えをとり、兵を引かせた武功を持つ。
その後夫が改易となったが、別居婚生活を選び父の墓を守った。しかし、大切にし
ていた女性武士隊が解散。失意のうちに、わずか34歳の若さでこの世を去った。

【インタビュー】
Rico  現在の福岡県の出身で、戦国武将・大友宗麟の重臣である立花道雪さんの一
人娘として、城主になられた立花誾千代さんです。

誾千代 よろしくたのむ。

Rico  言葉づかいはりりしいですけど「西国一の美姫」と評判だった美女ですよ~。
この誾千代さんはお父様をとてもとても尊敬されていたんです。

誾千代 12歳までな。誾がおるのに宗茂を婿として立花家に連れてきた。誾が城主
なのだと覚悟を決めておったのに宗茂が城主だと言うのだ。

Rico  あ~、それは傷ついてしまいますよね。

ここでちょっと説明。当時は女性が城主になることは特別な事ではなく、男子がい
ない場合「女帝」誕生が選択肢の中にあったんです。

しかし宗茂さんは、武将としても大変優れていただけに、誾さんは複雑な気持ちに
なられたのでしょう。

誾千代 ふん、城主争いなどみっともないと思っておったからな。誾は誾で「いっ
しょに戦い、人のお役に立ちたい」と願う城内の女性たちのために『女性武士隊』
を結成することにした。つまり誾が手ほどきして、鉄砲の打ち方や薙刀の使い方、
敵のやっつけ方をレクチャーするサロンを立ち上げたのだ。徐々に入隊を希望する
女性が増えてきてな。

Rico  へぇ~、総勢何人くらいになったんですか。

誾千代 200人。

Rico  200人って!めちゃくちゃ多いですよ。はぁ~、夫の宗茂さんも西国一の
強者と評された人だから、夫婦ともに最強ですよ。

誾千代 あ~、宗茂なんかと比べてほしくない。あやつは身体はごついが意外と小
心者じゃ。
お互いにそりが合わずに父上が亡くなられてからは別居状態だしな。

                      (立花宗茂)

Rico  大出世のため住み慣れた立花城から柳川城への栄転を、誾さんがこばんだだ
けじゃないんですか~。

誾千代 父や祖母の墓を置いていけるか。誾は立花家の城主であるぞ。

Rico  あんまり誾さんがだだをこねるもんだから、宮永村っていう所に誾さんの居
場所をワザワザ作ってくれたんですよ。良い旦那様じゃないですか~。

誾千代 フ、フン!

Rico  あ~あ、すねちゃった~。
では話題を変えて・・・。秀吉さんによる朝鮮出兵の時は宗茂さんに代わり城の守
備を固められたのは、この誾千代さんなんです。

誾千代 そうそう、誾と「女性武士隊」で、水も漏らさぬ構えで取り組んだのだ。
女性隊の連携が素晴らしく統率がとれており、誾もそばで見ていてほれぼれさせられ
た。
そんなある日、秀吉から名護屋城(佐賀県)へ来るように呼び出しを受けた。

Rico  秀吉さんは美しい女性が大好きですからね。でも呼び出しは断ることが出来
ないから行かれたんですよね?

誾千代 うん、鉢巻き、たすき掛けの軍装を身につけ、手には長刀を持って参上した。

Rico  キャ~!秀吉さんは度肝を抜かれたのでは。

誾千代 それが「戦時である。戦支度で馳せ参じるとは立派な心構えである」と誉め
られた。
朝から晩まで「女性武士隊」の精鋭メンバーと訓練を行ったぞ。

Rico  いやぁ~、それは秀吉さんをドン引きさせたことでしょう。いやいや、誾さん
のその態度は、宗茂さんを慕う気持ちのあらわれですよ。

誾千代 フ、フン!宗茂とは良きライバルなだけじゃ。別居生活をしている間に、あや
つは側室を持ちよったしな。

Rico  誾さんはツンデレですねぇ~。
さてさて、秀吉さんが亡くなり関ヶ原の戦いに突入、宗茂さんは三成さんの味方を
されて敗北。柳川城を明け渡さなくてはなりませんでした。

誾千代 うん、悲しかったのは、せっかく訓練を続け、見事な部隊となった「女性武
士隊」を解散せねばならなかったことだ。訓練場所はおろか、自分たちの住む所が確
保できない事態におちいってしまったからな。
だいたい誾は口酸っぱく、徳川方の味方をせよ、と言い続けたのに・・・。
あの男は聞く耳を持たなかった。義理立てした挙句、負けてしもうた。

Rico  改易された宗茂さんのために、神社詣でを行ったらしいですね。

誾千代 宗茂のためなんかではない。家臣達、ひいては妻たちである「女性武士隊」
のためだ。

Rico  「私の命に代えて、夫をもう一度世に送り出してください」と願をかけ続け
た誾さんは、34歳の若さでこの世を去りました。関ヶ原の戦いの敗将の身でありなが
ら、旧領の大名に見事返り咲いた唯一の人が、宗茂さんでした。
宗茂さんは、帰国の翌々年、誾さんの菩提寺「良清寺(りょうせいじ)」を建立され
たのです。

関連記事