toggle
2019-02-20

シリーズ この方はこんな人㉔千姫

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~戦国一の美女・お市の方の美貌を孫の中で唯一受け継いだピュアで清純な徳川家のエンジェル~

【プロフィール】
1598年~1666年
徳川二代将軍秀忠の娘、母は淀殿の妹お江。徳川家康の孫であり、織田信長の妹
お市の方の孫でもある。戦国のならいとして7歳の時、政略結婚によって豊臣秀
頼に嫁いだ。大坂城落城の際に脱出し、以後、本田平八郎忠刻と再婚する。息子
と夫を亡くし、娘を連れて江戸に戻り、落飾して天樹院と称して長寿を全うする。

【インタビュー】

Rico  徳川家の天使で~す。徳川2代将軍・秀忠さんとお江さんの初めてのお
子様である千姫ちゃまです。

千姫  付け加えるね~。千のおばあちゃまはお市の方で、おばちゃまは淀の方
だったのよ。

Rico  え~、説明します。お市の方様は織田信長様の妹で、淀の方は豊臣秀吉様
の寵姫であり、秀頼さまのお母様なんですね。

千姫  そのとおりよ。

Rico  千姫ちゃまは7歳の時に秀頼様のところへお嫁にいかれたんです。

千姫  秀頼ちゃまとは従兄妹同士で、とても仲良しだったのよ。
彼は豊臣家を背負っていたから、ものすごく勉強してたし気づかいもしてたの。
家臣たちはそんな秀頼ちゃまがかわいくて愛しいから、お城から出したくなかった
みたい。

Rico  あ~、そうなんですね~。かの大坂冬の陣、夏の陣でも秀頼様は大将とし
て討って出ようとしたところを、家臣たちから切腹すると脅されて、出られなかった
んですよね。
そしてついに、お母様と共に自害され、千姫ちゃまは実家の徳川家へ戻られたと。

千姫  お義母様と秀頼ちゃまから「後で会おうね」と言われたからこそお城を出
たのに、お2人とも亡くなってしまわれたの。

                              (豊臣秀頼)

Rico  お2人の中では千姫ちゃまの自害はあり得なかったんですよ。
何とか実家へお返ししたかったのでは。実家の徳川家でも感激されたでしょう?

千姫  おじいちゃま(家康)は、千を見たとたん涙をボロボロ流して「千、待っ
ておったぞ~」って言ってくれたの。おじいちゃまは、千のことを大事にしてくれた
のよ。だから、側室が生んだ秀頼ちゃまの娘だけは助けてくださいって、すごくす
ごくお願いしたの。そしたらね、千の養女扱いとして尼寺に逃がしてくださったの
よ。でもパパ(秀忠)は千を見るなり「なぜ(秀頼と)一緒に自害をしなかったの
だ~」って怒鳴られたのよ。

Rico  それは千姫ちゃまの愛らしさに秀頼様の無念を感じられたからですよ。

千姫  そうなの?あっ、だけどみっちゃん(家光)は、「姉様、姉様」と慕って
くれたのよ。とってもかわいかったし嬉しかったわ。2人でいっぱいお話もしたの
よ。

Rico  あ~、お母様のお江さんは弟の忠長さんを溺愛されてましたからね~。
寂しい時に出会った美しく気高い「姉」とおしゃべり出来て嬉しかったんですよ。
そんな中、家康さんが千姫ちゃまの2度目の夫を見つけてこられたんですよね。
今度はご自分の信頼する家臣のお孫さんが夫候補でしたね。

千姫  おじいちゃまが私のために持参金をいっぱい持たせてくださったから、
とても丁重にあつかってもらえたの。そこで初めて自分の娘と息子を産むことが
できたのよ。

ただ、息子は3歳で亡くなってしまったの。しかも殿(夫)も結核にかかって亡
くなってしまわれた・・・。その頃には徳川のおじいちゃまもお亡くなりになっ
ていたから娘と2人でどうしようかしら・・・と途方に暮れてたの。

Rico  なんとおいわたしい。殿とご嫡男がお亡くなりになって、婚家はパニック
だったでしょう。

千姫  はぁ~、殿の弟が後を継いだのよ。やっぱりね~、兄の妻である千がい
つまでもその家にいてたら弟夫婦も気を使うでしょ?空気がぎくしゃくしていた
時に、みっちゃんから江戸城に戻っておいでって手紙が届いたの。

Rico  さすがシスコン家光さん!それでもちろん戻られたんですよね?

千姫  本当に嬉しかったわ。
戻ったらね、みっちゃんは将軍になってて、私たちをあたたかく迎えてくれたの。

Rico  噂では千ちゃまにきた3度目の結婚話をすべて断られたそうですよ。

千姫  そうなの?でもね~、みっちゃんは自分の次の将軍の傍にいてあげて
ほしいと千は言われたから、幼い将軍の守役をしたのよ。
月日が過ぎて悲しいことに、みっちゃんが亡くなってしまった。千もねぇ~、
いつの間にか徳川家最年長になっちゃったけど、徳川家はじめ家臣の人たちが
とっても大事にしてくれたから、政治に関わること以外の頼まれ事は喜んでした
のよ。
例えば幼い姫に礼儀作法を教えるとか、皆さんの愚痴を聞くとか笑顔を見せると
かね。

Rico  最年長にしても威張らず謙虚、いつまでもお変わりのないキュートなお姿
だったので、死ぬまで一族に崇拝され丁重にあつかわれた、ものすごく癒し系の方
です。
お気の毒なことに、虚像と実像がかけはなれた人です。というのも、秀頼の妻であ
りながら、城を脱出して生を長らえたことへの豊臣ファンの不満、すぐの再婚など
が評判を落とす原因となってしまったからなんですね。

関連記事