toggle
2019-02-05

シリーズ この方はこんな人⑳徳川美賀子

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~女の園・大奥に一度も入ることのなかった ある意味ラッキーウーマンともいえる徳川最後の将軍の妻~

【プロフィール】
1835年~1894年
公家出身で、大奥に入らなかった最後の征夷大将軍・徳川慶喜の正室。一女をも
うけるが夭折。明治天皇の皇后・昭憲皇太后は義妹にあたる。維新後慶喜は静岡
で謹慎、彼女は江戸の一橋邸という別居生活をおくる。ふたりが同居できたのは、
謹慎を解かれた10年後であった。夫と側室のあいだに生まれた子をすべて実子
として育てた。乳がんのため60歳で死去。

【インタビュー】

Rico  最後の徳川将軍の正妻にして、唯一「大奥」で生活しなくてよかった美賀子
様です。

美賀子 ごきげんよう。15代将軍・慶喜の妻、徳川美賀子といいます。

Rico  美賀子さまは公家のご出身でございます。ほんとに色が白くて品かあって
お美しいですよ~。慶喜様もハンサムですから美男美女のカップルですよね。

美賀子 上さんは、私の前に同じ公家の婚約者がいたのだけれど、その女性が疱瘡
にかかり代理として私が選ばれたらしいの。私と上さんの間に生まれた女の子が、
生まれて1週間もたたないうちに亡くなってしまったんだけど、以前の婚約者の「た
たり」とささやかれてたのよ。

Rico  何て迷惑なウワサなんですか!夫婦仲はよろしかったんですよね。
慶喜様って難しい気質をお持ちのイメージなもんで。

美賀子 ものすごく頭の良い変人かしら。洞察力は鋭いけど人の気持ちにまったく
無頓着。家臣には絶対持ちたくない人ね。

Rico  なにかトラブルがありました?

美賀子 ・・・・。

Rico  あっ、何かあったんだ!

美賀子 狂言自殺にチャレンジしたくらいかしら。

Rico  (絶句!)

美賀子 せやかて、それは上さんが悪いんとちゃいますのや。あの女性がいけず
やさかいに腹が立ったんや。

Rico  あの女性ですか・・・。しかも、いきなり京都弁・・・。

美賀子 一橋慶寿はんの未亡人の直子はんどす。上さんより7歳年上なんやけど、
毎日2人で謡を歌わはぁるのよ。その声を聞くと気が狂いそうになったんえ。

Rico  そんなにイヤでしたら慶喜様に「やめてください」と言っては駄目だったん
ですか。

美賀子 だから、言うたやないの。人の心の機微が理解できる人やないって。
あないな性分の人は、自分軸でしか生きてはれへん。問題はうちが嫌がっている
ことをわかったうえで、うちの反応を楽しもうとする、あの女の心根がイヤなんよ。

Rico  あ~、いますよね。私は何も知りませんのよ、って顔をしながら、こちらの
出方や反応を楽しむ悪趣味な人って。人生の中で付き合いたくない人ですね~。

美賀子 せやろ~。だから思わず自殺騒ぎを起こしてしもたんよ。頭ン中カーっと
なって、気が付いたら首をつってたんよ。

Rico  ム~。よほど嫌だったんですね、そこまで追い詰められてしまったんですね
お気の毒に・・・。むろんその後はお2人の謡はなくなったんですよね。

美賀子 記憶にないということは、なくなったのかしら。それからすぐに妊娠、
出産、我が子の死・・といろいろ続いたから。上さんは「将軍後見職」になり
在京してしまわれたの。それからは長い別居生活になってしまったわ。

Rico  当時の京都は討幕や尊皇攘夷で混乱を極めていましたから。さぞかし心配
されたことでしょう。14代将軍の家茂様も大阪で御逝去され、慶喜様が将軍に
なられましたけど、益々心配ですよね~。

美賀子 上さんは、この時代でなかったら世界を相手に勝負ができた人よ。その証
拠に大政奉還を行い、ご自分は蟄居して朝廷に忠誠を誓って命を守るという臨機応
変な対応ができたの。しかも、幕府方と新政権が戦を起こして喜ぶのは誰?幕府方
に味方するおフランスや新政権に味方するイギリスさんでしょう?あわよくば日の
本を植民地化しようと目論んでいたのだから。上さんはきちんと理詰めで相手を説
得できる人だから、その意味での心配はなかったのだけど・・・。

                     (徳川慶喜公)

Rico  ということは、別の意味の心配があったんですね。

美賀子 上さんは男前でしょう、しかもご自分でそれを自覚されている。
有名な話だけど多くの愛人と子どもがいたわ。

Rico  美賀子様はやっぱり焼きもちをやかれました?

美賀子 それが全然なのよ。なぜなら、彼女たちに生まれた子どもは全員私を
母と呼ぶようにと上さんから命令されてたの。しかも生みの母たちは使用人
扱い。

Rico  はぁ~、ほんまに変わってはりますなぁ~。

美賀子 そうでしょう。だけど、13人の子ども達はみんな私のことをあこがれ
と敬意を込めて「お母様」と呼んでくれたのよ。本当にかわいかったわ。この子
たちのために何が出来るかしらって、真剣に考えたし出来る事は何でもしてあげ
たいって思ったわ。

Rico  生みの親より育ての親とはほんまですね~。慶喜さんもお子さんを可愛が
ってました?

美賀子 フフフ。上さんは子どもには興味なしよ。ご自分の趣味に一生懸命だったわ。

Rico  やっぱりぃ~。美賀子様が教育をされたんですね。

美賀子 男の子には新しい時代を生き抜く知性が必要だから、いろいろな分野の学
問を学ばせたの。女の子には京風のしつけや文化を教え込んだわ。

Rico  男の子は納得しますが女の子にはなにゆえ?

美賀子 だって、男って生き物は京女に弱いからよ。男の人を活用して、自分の
やりたいことに花を咲かしたいと思うなら京女風は強力なの。

Rico  くぅ~。ご意見ごもっとも。さすが孫達から「美人のお祖母様」と言
われただけありますよね~。

関連記事