toggle
2019-02-05

シリーズ この方はこんな人⑲藤原薬子

こちらは日本史大スキ女のわたしが、日本史上有名で気になる女性たちを
一人でも多くの人に知ってほしいと願い、もうけたコーナーです。
インタビュー形式で展開していますので、興味がありましたらご一読くだ
されば嬉しいです。お次は、この方の紹介です。

~娘の夫である天皇を操り陰で政治を左右した悪女? いいえ 実は男まえの性格で周囲から頼りにされた「薬子の変」の主人公~

【プロフィール】
生年不詳~810年
藤原式家の血筋、中納言藤原縄主の妻で三男二女の母。長女が桓武天皇の息子、
安殿親王の官女となると娘といっしょに宮中へあがり、娘よりも愛されてしまう。
一度は天皇に追放されるが、806年皇太子が即位すると再び召され尚侍となり、
兄仲成と政治の実権を握る。天皇は弟に攘夷して上皇となるが、弟と意見の食い
違いで対立。天皇の命で仲成は銃殺され愛人である上皇が出家したのを機に、彼
女は毒を仰いで自殺した。

【インタビュー】
Rico  私が学生時代に習ったのは「薬子の変」。今じゃあ「平城太上天皇の変」と
名前を変えて教科書に記載されているそうです。

薬子  残念よね~。私の名前がなくなっちゃったね~え。はじめまして、藤原薬
子ですの。

Rico  まぁ、薬子様のお名前だと女性がらみの乱が起こったと受け留められてしま
いますから。

薬子  平城何とかの乱とはいうものの、結局は兄弟げんかだもの。どっちもどっち
のような気がするけど、まっ、いいわ~。

Rico  薬子様のご先祖様は飛鳥時代に大活躍された藤原不比等さん。彼がおこした
藤原四家の中では「式家」の血筋を引いていらっしゃいます。

薬子  四家でも男同士が争ってばかりよ。まあ、家柄は良かったから桓武天皇の
息子の妻として、私の娘が入内したのよね~え。

Rico  薬子さんは、入内された娘さんを含めて5人のお母様でした。ところが!

薬子  娘のお付として私も一緒に宮中入りしたら、私の方が皇太子様に気に入ら
れてしまったのよね~え。

Rico  元祖美魔女といえば、この薬子さんというわけですよ。

薬子  困っちゃったんだけど、皇太子さまは大人の女性がお好きだったのね~え。
私って包容力があって世話好きでしょう。おばさんなのにね~え。

Rico  何をおっしゃいますやら。「日本のクレオパトラ」の異名をお持ちなんで
すから、皇太子様がメロメロになっちゃうのも仕方ないっすよ。

薬子  クスクス。でもね~え、そのことが桓武天皇にバレて「よくも息子をた
ぶらかしたな!」って言われて、私は宮中から追い出されてしまったのよ。

Rico  薬子さんを追い出す前に、自分の息子を注意しろって感じですね。

薬子  いいのいいの。桓武天皇が亡くなられてすぐに私に戻るようにって連絡
が入ってね~え。平城天皇となられて、私はその愛人にされちゃったわ。

Rico  薬子さんって、いったいおいくつですか?

薬子  まぁ失礼ね~え。フフ40歳。当時ではおばあさんと呼ばれた年よ。

Rico  まったく年齢不詳ですね~。大人の色気と艶やかさで魅力的ですわぁ。

薬子  私はね~え、幼い頃から最高の自分を出して生きたいって考えてたし、
場の空気を取り持つことも得意なのよ。宮中に入って秘書業務を任された時にも
ね~え、誰にどのように頼むと一番早く物事が進むのか、即座に見極められたわ。
宮中の女性たちもね~え、ゴチャゴチャと自己主張するから組織化しちゃったの。
イザコザ、しかもくっだらない内容が多かったから。

Rico  政治家でいう幹事長の役目ですね。しかも女性同士のゴタゴタも片付けて
くれるとなれば頼りにされて当たり前!薬子さんのお兄様も抜擢されて大活躍だ
ったと聞いてますよ。

薬子  兄はどうだがしらないけど、私は権力には興味なかったわね~え。

Rico  平城天皇様が好きだったのでおそばにいたかったとか?

薬子  天皇さまってば、ノイローゼ気味になっちゃってね~え。もともと線が
細くてデリケートなのよ、なので「天皇はイヤ」って言って弟に譲ったのに、譲
ったら譲ったで「譲らなければ良かった。もう一度天皇に戻りたい」ってグズグ
ズと言っちゃってね~え。慰めたり、なだめたり歌を歌ったり舞を踊ったり、い
い加減疲れちゃう。

Rico  そりゃ、毎日そんな愚痴を聞かされたらげんなりしますなぁ~。

薬子  そしたら天皇、いいえその頃には上皇よね~え。上皇の周りに仕えてい
る権力が欲しくってたまらない男たちが、「皇位を取り戻しましょう」ってけしか
けるけしかける。つい上皇さまもその気になっちゃったというわけよね~え。

Rico  薬子さんも退屈だったからちょうど良かったのでは。

薬子  あら~、意地悪ね~え。考えてもみて、私だって結構なお年じゃない。
いつ死ぬかわからない。だったらワクワクすることにチャレンジしてみるのも悪
くないって思ったかしらね~え。あの坂上田村麻呂が弟の天皇側についたことが
勝敗を分けちゃったわ。

Rico  その身体と才覚でてっぺんまで登りつめ最期はいさぎよく毒をあおいで
舞台から退場するなんて、なかなか出来ない人生ですよ。

薬子  普通だったら5人の子持ちのおばちゃんで人生終わってたところだもの
ね~え。

Rico  さて、この「平城大上天皇の変」によって、奈良からバイバイして平安京
へ遷都、平安時代の幕が上がったのですね。そう、京都ブランドの誕生です。

関連記事